Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
その他カテゴリー

大阪の地震について。

<女性限定>東村山市のリフレクソロジーサロン若石足療セラヴィのサロンオーナー山田愛です。

私の地元京都で、学生時代、社会人になってからよく訪れていた大阪で震度6の地震が起きました。

地震のことを知ったのは、テレビで速報が流れる前に私のスマホに届いた母からのLINE。

地震怖かった。心臓まだドキドキや。

まだテレビでニュースにもなっていなかったので、何のことだがいまいちピンときませんでしたがその後すぐにテレビで速報が流れ、地震の大きさを知りました。

幸い関西に住む家族ともすぐに連絡がとれ無事であることが把握できたのですが、高槻に住んでいる友人とは正午過ぎまで連絡がとれず本当に不安でした。

連絡のとれた友人からは、

「(京都の)地下鉄が止まった」

「子どもの学校が休校になった」

「大阪で足止めされ、自宅にも会社にも行けない」

という状況であることを知らされました。

離れたところで暮らしていると、こういうとき何もできないんだなって改めて思います。交通機関が遮断されると行きたくても行けない状況。

阪神淡路大震災を経験しているからこそ、学んでいることもある。それをぜひいかしてほしいし、自分にできることはしていきたいと思います。

関西にお住まいの皆さま、大きな余震が起こる可能性もあります。

同じ規模の地震がおきればライフラインもストップしますので、水がでるうちにお風呂やバケツに水をはっておきましょう。

error: Content is protected !!