Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
人間のからだについて

足ツボとリフレクソロジーの違い | 体質にあったセルフケアを。

台湾式足つぼマッサージ

<女性限定>東村山市のリフレクソロジーサロン若石足療セラヴィのサロンオーナー山田愛です。

昨日は初台レンタルサロンでの営業最終日。

ありがたいことに予約もすべて埋まり、有終の美を飾ることができました。ご来店いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

サロンを始めてお客様から足もみに関するたくさんの疑問・質問もいただきました。足をもんで本当に健康になるのか、効果がでるのか気になりますよね。

そんな足へのモヤモヤをこのブログでぜひ解消してください。

ai
ai
セラヴィの足もみマッサージはこれで終わるわけではありません。具体的なことが決まり次第、ブログ、ホームページでお知らせいたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

お客様からの質問コーナー

お客様からの質問

足もみを経験しているお客様、足もみ初体験のお客様からこれまでたくさんの質問をいただきましたが共通するものも多くありました。

質問の多い内容ベスト3をあげてみると、

No.1 足ツボとリフレクソロジーの違い
No.2 効果がでるまでの期間
No.3 セルフケアの方法

です。それでは一つずつみていきましょう。

Q.足ツボとリフレクソロジーの違い

腎臓のツボ

足もみを大きく分けるなら台湾・中国式と、西洋式にわかれます。

台湾式・中国式は体質にアプローチするマッサージです。反射区(ツボのようなもの)に溜まっている老廃物をかき出すため、マッサージの時に圧の強さ(人によっては痛み)をともないます。

西洋式はリラクゼーションをメインとするマッサージです。施術時にアロマオイルを使用し、香り(鼻)で脳を刺激する効果もあるため一概に「リラクゼーション効果だけ」とも言えません。

手法もひとそれぞれ好みがあるので、いろいろ試して自分に合ったものを見つけてください。

Q.どのくらいの期間で効果が出るのか

台湾式足つぼマッサージ

即効性を出したいならサロンに通うだけでなくセルフケアも必要です。毎日足もみを行うとして効果の出る期間の目安は、

年齢÷10=月数

たとえば30歳の方の場合、足もみ効果がでるまで約3カ月かかります。40歳なら約4カ月。(※あくまで目安です。)そして、少なくとも週1回はプロに足のチェックをしてもらいましょう。

足もみを避けたほうがよい方もお伝えしておきます。

下記に当てはまる方は足もみをしない

食後1時間以内のかた。

妊娠中のかた(サロンにより足もみを推奨するケースもあります)

生理中のかた

Q.セルフケアの方法

若石ローラー

サロンでマッサージをしてもらっても、ご自身でマッサージをしても、機械に頼ってもかまいません。

大切なのは毎日マッサージを継続できるかどうかです。続けることを意識してください。

継続すれば体は応えてくれる

足もみの期間

マッサージの後は足を軽く感じます、体も温まります。

目もスッキリ、肩のはりも気にならなくなりますが、あくまで一時的なもの。効果を継続するには常に血液の循環を良くする必要があります。

あなた自身の努力も絶対に必要なのです。足もみにかぎらず継続することの難しさはご存じのはずです

仕事もあっという間に10年が過ぎた、というわけでなく日々ストレスを抱えながら目標や夢に向かって努力した結果10年が過ぎていたのではないでしょうか。

家庭もそうです。良いことばかりでなく家族と意見の違いからケンカしたりストレスがたまったり。

それらを乗り換え今があるのです。

適当に暮らしているだけでは絶対に家庭を維持できません。互いに努力している結果です。あなたの努力なしで今の生活はありえないのです。

まとめ

ジョガー

足もみは「続けることができるかどうか」も含めて自分にあったものを選んでください。

サロンに通うもよし、自分で足をマッサージするもよし、ローラーや棒など道具を使ってもよし。

どの方法でも、一週間一カ月続けることができればそれがあなたに合っセルフケア方法です。そして必ず効果も出ます。

「続けられないから」とあきらめないでくださいね。

2019年夏リニューアルオープン

2017年1月~渋谷区初台のシェアサロンにて営業を行ってまいりましたが、2019年夏頃東村山市でリニューアルオープンする運びとなりました。

現在、オープンにむけて準備中です。営業日が決まりましたら当ブログ、サロンホームページでお知らせいたします。

▼ポチっと押していただけると励みになります。


リフレクソロジー(反射療法)ランキング

error: Content is protected !!