Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
人間のからだについて

むくみをとる簡単な方法 | 朝起きたときに行うたった1つのこと。

足もみ

<女性限定>東村山市のリフレクソロジーサロン若石足療セラヴィのサロンオーナー山田愛です。

お花見日和が続いてますね。数週間前まではサロンでもエアコンを入れていましたが、その季節とも少しおさらばです。さっそくサロンの空気を入れ替えをしました。

そんな春めいた日にいつもご利用いただいているお客様が来店されました。

大病を患われて以来、ご自身で毎日セルフケアを行っていらっしゃるのでむくみのない足。土踏まずやくるぶしもしっかりと出ているお客様の足をみて日頃の努力がみえます。

それでもお悩みはつきないとのこと。

ai
ai
そのお悩み1つのポイントさえ押さえれば解消できるかもしれません。

足の悩み

足のしびれ
お客さま
お客さま
足のしびれがとれないのよねぇ。

お客様のお話を聞きながらマッサージ開始。

足をもむ前にウォーミングアップとして足首の関節をゆるめるのですが足首が前より少しかたくなっている気がしました。

ai
ai
前よりも足首がかたくなってますね。

当サロンにお越しになる前にかよっていたマッサージ店でも同じことを言われたそうで思わず

お客さま
お客さま
足首まわし忘れてたわ!

ウォーミングアップに足くびまわし

足首まわし

関節は動かしていないとかたくなりがちで、かたくなると血流のとおりも良くありません。長い時間同じ姿勢でいたあとは軽く足首を動かすだけで足はかわります。

朝起きたときに寝たままの状態で左右それぞれクルクル5回~10回まわすだけでも効果ありますので一度おためしください。

お客さまには次回ご来店までにいつもの足のマッサージプラス足首まわしを取り入れてもらうことに。

しびれに効果的な反射区もお伝えしました。

続ければむくみや冷えは解消できる

疲れ

毎日おなじことを続けるのって簡単そうでむずかしいですよね。私も「継続する」ことは苦手です。

でも、続けることでむくみがとれたり体温が上がったり便秘が解消したり・・・体が何かしら答えてくれるともうやめられません。

体は正直です。

頑張ったぶんだけ答えてくれますし手をぬけばそこまでです。誰の体でもない、自分の体ですからきちんと向き合いましょう。

無理をするから続かない

継続は力なり

明日から毎日足をマッサージする!正直、続きません。頑張れても一週間が限界です。理由は簡単。

足もみってけっこう時間がかかります。

仕事が終わって、家事が終わってやっと一息ついたところで足もみをするって正直きついですし私も毎日はできません。

できないときはマッサージ機に頼ったり、ボールや家具の角で足裏をゴリゴリします。そうやって道具を利用すればそれほど労力もかかりませんしテレビを見ながら行えます。

私が思うに、足もみが続かない人ってマジメな方が多いです。手を抜かない、一生懸命。でもそれじゃあかえって疲れます。ほどよく「手抜き」も必要ですよ。

2019年10月リニューアルオープン

2017年1月~渋谷区初台のシェアサロンにて営業を行ってまいりましたが、2019年10月東村山市でリニューアルオープンする運びとなりました。

現在、オープンにむけて準備中です。営業日が決まりましたら当ブログでお知らせ致します。

▼ポチっと押していただけると励みになります。


リフレクソロジー(反射療法)ランキング

error: Content is protected !!