Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
足もみについて

疲れた体も疲れた心もアロマや足揉みで解消できます。

癒しフェア

<女性限定>東村山市のリフレクソロジーサロン若石足療セラヴィのサロンオーナー山田愛です。

朝からアロマクラフトの制作に取りくんでいました。こういうものって急に思い立つもので、時間帯にあまり左右されません。

「やろう!」と思った時にやらないと腰も重たいものでして・・・。急な思い付きのお陰で2つ作ることが出来ました。

生活に必要なクラフト

インテリアとして、というものではなく生活にガッツリ必要なクラフト作りをしました。それがこちら。

アロマクラフト

右上にある小瓶がアロマクラフトです。こちらは靴箱に入れる消臭剤。ジャムなどの空き瓶と、三角コーナーのネットを組み合わせて作りました。

材料

重曹

レモン精油

ローズマリー精油

重曹は臭いの吸着効果、レモン(柑橘系)は抗菌効果、ローズマリーは殺菌、虫よけに効果があります。

もう一つはバスソルトです。

材料

お風呂用ソルト

ラベンダー

ダマスクローズ

ラベンダーは言わずと知れたリラックス効果、ダマスクローズは美肌効果あり!花の香りもイメージ通りかと。

精油はアロマ検定を受ける時に購入したキットが残っていたのでそちらを使いました。

アロマで一石二鳥の副産物

お勧め本

クラフト制作中、当たり前なんですがアロマがふわっと香ります。嗅覚で香りを感じ、その香りはそのまま脳へダイレクトに届きます

脳に香りが届くとビックリするくらい気分(心、気持ち)が良い方向へ変化するので、気分が沈んでいるときには特効薬だったりします。

自律神経のコントロール

自律神経がうまく働かないと体全体が重く、やる気も起きません。そんなときに無理やり「頑張らないと」という気持ちで対抗するのは逆効果。

自律神経をうまくコントロールするには気持ちよりも「ダイレクトに」「外部から」アプローチをかける!これに限ります。

アロマセラピー

ボディークリーム.

先ほどもお伝えしましたが、アロマ精油の効果は絶大です。人気もあります。

なぜ人気があるかというと、アロマの香りを嗅ぐことで確実に体に「何かしらの変化」があり、それに自分自身で気づく(人から言われたわけでなく)からではないでしょうか。

あと使いやすさ。ただ一つだけ注意してもらいたいことがあります。アロマは純正のものを使ってくださいね。

安いアロマ精油はアロマ成分の他にもいろんなものがミックスされています。

花などから抽出するアロマ精油はそんなに安価なものではありませんので純正の精油だと金額もそこそこ・・します。

ai
ai
私が普段購入しているのは主に「生活の木」さん、ときどき「ニールズヤード」さんです。

足もみで自律神経にアプローチ

腎臓のツボ

アロマ以外で自律神経にアプローチする方法としては、足もみも効果的です。

自律神経は体の様々な機能をコントロールしている神経です。自分の気持ちだけで正常な状態に戻すことは多分難しいでしょう。

だからこそ外部からの刺激が必要なんです。

若石サロンにお越しいただいた方はご存知かと思いますが、台湾式の若石足もみは痛いです。

この「痛み」を感じたとき「痛み」に全神経が集中しませんか?

痛みが解放されたとき(足もみが終わったとき)ふぅ~と心地よい感覚が生まれます。そしてまた足もみをして痛みがおこり、解放される。

痛い!→痛みからの解放→痛い!→痛みからの解放・・・

足もみ中はこの波が60分間続きます。自律神経の感じ方に置き換えると、

交感神経→副交感神経→交感神経→副交感神経・・・

自分で出来ない自律神経のコントロールを足もみで目覚めさせています。これを毎日続けることにより体が徐々にこの波に乗っていきます。

副交感神経が持続すると眠気も出てきます。

足もみを開始したときは「痛い!」と言われていたお客様も左足が終わり、右足を始めるころにはスヤスヤ夢の中。副交感神経が働いている証拠です。

まとめ

自分自身と向き合う、自分自身を変えることが実は一番難しい。

ネガティブ思考の人が根っからのポジティブ人間になることってかなり難しいのと同じで、自律神経のコントロールもそうなんですね。

「自分自身で何とかしなくちゃいけない。」と考える人は真面目で頑張り屋さんが多い。そんな方にこそ、いろんなツールに甘えてほしいと思います。

2019年10月リニューアルオープン

2017年1月~渋谷区初台のシェアサロンにて営業を行ってまいりましたが、2019年10月東村山市でリニューアルオープンする運びとなりました。

現在、オープンにむけて準備中です。営業日が決まりましたら当ブログでお知らせ致します。

▼ポチっと押していただけると励みになります。


リフレクソロジー(反射療法)ランキング

error: Content is protected !!